1999年浜松基地航空祭“エアフェスタ浜松'99”(1999年11月14日)

1999年浜松基地航空祭パンフレット  11月13日と14日は浜松にて飛行機漬けの週末であった。13日に行った航空自衛隊広報館などについては『浜松周辺探訪記』をご覧いただくとして、こちらでは14日に開催された浜松基地航空祭について。(^o^)

 9年ぶりとなる浜松訪問は、私にとって1999年最後の航空祭である。そういえば前回1990年に行った時は、航空自衛隊全面協力の駄作映画『ベスト・ガイ』の宣伝で織田裕司と財前直美がオープンカーに乗ってパレードしてたっけ。


 南基地側での開催となった今年、地上展示は15機種21機(うち1機は飛行展示も実施)だけで、米軍機もなく正直言ってちょっと寂しかった。これはAWACS用ハンガーのせいでエプロンが狭くなったことと関係ありであらう。このハンガーのせいで展示機を見てるとフライトがよく見えないという、ミョーなことになってしまっていた。また展示機ではないがAWACSハンガーの前にはE-767の1〜3号機が勢ぞろい。飛行展示は地元のT-4の大編隊飛行のほかいろいろ飛んでくれたし、何と言っても17年ぶりになる浜松でのブルーインパルスのアクロに尽きるであらう。


 今年の地元T-4のスペマー、31Sqnのほうは部隊創設10周年記念塗装機尾翼両側の部隊マークを消してサッカーボール(?)と戯れるイルカのイラストを描き、インテーク脇に記念マーク、背中のドーサルスパインに赤で"T-4 10th ANNIVERSARY"の文字32Sqnのほうはなんだらう?(^_^;) 濃いグレーのスプリッター迷彩風塗り分けに、インテーク左脇に“10th ANNIVERSARY”と書かれたマーク(でもSINCE1990(^_^;))、右脇に32Sqnのマーク、機首左側には“THE MILLENIUM DOLPHIN”、右側には“FLY TO THE NEXT CENTURY”の黄色い文字という出で立ち


 こちらも地元、第1術科学校の部隊マークが変更された。以前はパッチと同じデザインであったが、今度は赤フチ白の「1」を挟んで白で「T」「S」の文字、さらにその外側に黄色い翼(?)、バックに富士山と剣の柄(?)がデザインされている


 明野の航空学校教育支援飛行隊のUH-60JAが展示された。まさかここで見れるとは。もちろんディテール写真撮りまくり。でもこれがこの日の、唯一の空自機以外の展示機だったてのはちょっと寂しい(笑)。


 E-767は専用ハンガー前にいたので近づく事はできなかったが、このくらいの大型機になるとそのほうが手前に人が入らなくて写真撮影にはいいかも。西側の真横に陣取ってじっくりと堪能させていただいた。でもディテール写真は撮りにくいですな。(^^;;


 ブルーインパルス以外の飛行展示は、地元のT-4×9機の大編隊飛行とソロ2機第11飛行教育団(静浜)のT-3×4第5術科学校(小牧)のT-1B×4第303飛行隊(小松)のF-15J×2地元浜松救難隊のMU-2SとKV-107、展示機だった入間ヘリ空輸隊のCH-47J民間のグライダーセスナ172など。地元T-4の大編隊は第31教育飛行隊創設10周年記念の『十』字などもあったが、ソロはちょっと高かったかな〜。浜松救難隊は、エプロンから飛行場が見渡せないせいか人の吊り上げはやらなかったが、MU-2Sからのマーカー投下の他にKV-107からの救援物資投下や、異機種編隊同時離陸&同時着陸などという珍しいワザを見せてくれた(もっとも離着陸はエプロンにいた人たちには見えなかっただろうけど(笑))。入間のCH-47Jはパワーにモノをいわせてブンブン振り回し気合い充分。小松のF-15Jも2機でガンガン飛び回り、最後には通称”ダブルドラゴントルネード”といわれるらしい大技を見せてくれたようだが(でもアナウンスもなかったor聞こえなかったのでよくわからなかった(笑))、この日いちばんウルサかったのもまた確かである(笑)。


 1982年11月14日(奇しくも同じ日)の事故以来苦節17年、ついにブルーインパルスが浜松で復活。演技中に雲が出てきたので途中で第2課目から第3課目に変更し、キューピッドは水平タイプ、スター&クロスはなし、というものになったものの、それでもレインフォールを見事に決めてくれたときはちょっと感慨深いものがあった(T_T)。これで高嶋一尉も浮かばれるというものであろう。ただ、エプロンが狭いせいか北基地側からの発進・帰投になったため、ウォークダウンが見れなかったのが残念。


《地上展示機一覧》

【航空自衛隊】
T-4 (第1航空団第31教育飛行隊(浜松) 2機、1機は部隊創設10周年記念塗装)
T-4 (第1航空団第32教育飛行隊(浜松) 2機、“ミレニアムドルフィン”&コクピット公開)
F-15J (第1術科学校(浜松) 2機、1機はコクピット公開)
F-4EJ改 (第1術科学校(浜松))
F-1 (第1術科学校(浜松) 2機、1機はハンガー内で展示)
T-3 (第1術科学校(浜松))
E-2C (警戒航空隊第601飛行隊第1飛行班(三沢))
T-1A (第13飛行教育団(芦屋))
C-1 (第3輸送航空隊第403飛行隊(美保) 機内公開)
T-400 (第3輸送航空隊第41教育飛行隊(美保))
U-125A (航空救難団救難教育隊(小牧) 胴体脇にミッションマーク入り)
UH-60J (航空救難団救難教育隊(小牧)? 所属部隊名なし)
MU-2S (航空救難団浜松救難隊(浜松))
KV-107IIA-5 (航空救難団浜松救難隊(浜松) 2機)
CH-47J (航空救難団入間ヘリコプター空輸隊(入間) 飛行展示も実施)
【陸上自衛隊】
UH-60JA (航空学校教育支援飛行隊(明野))
【展示機以外(空自のみ)】
E-767 (警戒航空隊第601飛行隊第2飛行班(浜松) 3機)
T-4 (第4航空団第11飛行隊“ブルーインパルス”(松島) 7機)
T-4 (第1航空団(浜松) いっぱい(^_^;))
T-4 (第6航空団第303飛行隊(小松) デモフライトの打ち合わせ? ブルーインパルスが始まる前に去って行った)


 現地では、PC-VANの今は亡きSIG「SKYER'S CLUB」でお世話になったさとうさんご夫妻とご一緒させていただいた。ウチよりはるかに濃いねこ&ねこグッズ好きのさとうさんご夫妻のこと、話題は飛行機とねこばかりだったのは言うまでもない。ウチの場合はカミさんがそれほど飛行機好きというわけではないので、カミさんはさとうさんの奥さんとのねこ談義に花が咲き、旦那衆は気兼ねなく存分に長タマが振り回せたというわけである(笑)。

 また、お昼頃にはNIFの模型フォーラム仲間でアクロチームに濃いmotanさんとミニオフ。以前からデカールの交換などをしていたのだが、今回はサンダーバーズとスノーバーズの昔のリーフレットを頂いてしまった。多謝。
m(_ _)m


 帰りはブルーインパルスが終わったらすぐに駐車場(広報館西側の基地内)に向かい、クルマに乗ったのが1440頃、歩けば2〜3分の駐車場出口まで1時間(この間にブルーインパルスの皆さんはお帰りになっていった(^o^))、出てから東名浜松IC(基地最寄りの浜松西ICは激混みが予想されたので)までまた1時間、東名に乗ってから家の最寄りの東名川崎ICで降りるまで5時間(!)もかかる始末。JHさんには毎度毎度の東名上り綾瀬BS付近先頭の渋滞、早急にどうにかしていただきたいものである。(-_-)


inserted by FC2 system