横田AFBオープンハウス
“フレンドシップ・フェスティバル2006”(2006年8月19日)


横田AFBオープンハウス“フレンドシップ・フェスティバル2006”パンフレット  今年も残暑厳しい時期の8月19日(土)20日(日)の2日間開催となったアメリカ空軍横田基地オープンハウス“フレンドシップ・フェスティバル”。という書き出しは毎回同じなのだった(笑)。今年は土曜日が仕事のはずだったのが急遽休みとなったので、天気も良さそうなことでもあり張り切って土曜の朝から出撃、1000過ぎに基地に突入したのであった。


 地上展示機は24機種30機で、機種も機数も昨年より大幅減。・゚・(ノД`)・゚・。しかもメダマらしいメダマもなく(U-2Sは去年もいたし(-_-;))、強いて上げれば岩国からのVFA-97のF/A-18Cくらい(色つきならメダマになれたのにのにのに・・・orz)。なのであんまし書くことないような気がする響子の五郎。


 てことで、そのVFA-97のF/A-18C。色つきCAG機は同日開催のMCAS普天間オープンハウスに持って行かれたとの噂も。まぁ2機ともイモ番とはいえ、初めて見る部隊であるし、テイルレターが書かれていない尾翼を見るのも新鮮でいいかな、とか思ってみたり。なお同じく岩国からのVAQ-130のEA-6Bは色つきCAG機であったが、先月の百里で見てしまったのでもういいかな、とか。(^◇^;)


 地上展示の地元ハークは374AW司令官機。よくよく見ればなんとC-130Hなのだった。いつの間にか374AWにもH型が配備されていたのである(ワタシが知らないだけ?(^◇^;))。エプロンの北の端に並べられていた、飛行展示を行った3機の374AW所属機も、手前の36AS隊長機だけがE型であとの2機はH型だった。


 今年の51st FW/25th FSのA-10Aは2機ともイモ番機。手前の機体は乗降タラップ格納部扉裏のイラストをバッチリ戴いたが、もう1機は朝の時点では閉じられていて撮影できず。昼頃になって開けていたので喜び勇んで行ってみればなんとイラストが消されていたのだった。(´・ω・`)ショボーン


 今年のF-16はオーサンの“OS”クンサンの“WP”のみ。三沢はどうした!? 日曜に来るのか?


 航空自衛隊から参加の第11飛行教育団のT-7は、部隊マークの上の垂直尾翼前縁に青の3本帯入り。先月の百里航空祭には赤帯入りが来ていたので、機体の前にいたクルーに「あれはなに?」と聞いたところ、これは整備小隊の区別のための帯で、赤が第1、青が第2なのだそうだ。


 海上自衛隊から参加の第6航空隊のP-3Cは栄えある5001号機。海自がこの機体を受領して25年も経つのにまだ飛んでいるのだなぁ。第61航空隊のLC-90がくっついてきたのは去年と同じ。なお今年はヘリが第51航空隊のSH-60Kであった。そろそろテイルマストに「121」と書かれたのも見てみたいところ。


 フライトの方は、朝着いたらもう飛んでいた地元374AW/459ASのUH-1Nがリペリング降下を見せていたとか、同じく459ASのC-12Aが何回かフライパスしたとか、やっぱし地元36th ASのC-130Hが2機、空挺隊員(?)を降下させていたくらいである。このハークが降りたときに何かやったのかもしれないが、降りてくる前に基地を後にしたので知らないのである(笑)。


【地上展示機と所属部隊一覧】

【アメリカ空軍】
C-130H(374th AW/36th AS[YJ] )※374th AW司令官機
UH-1N(374th AW/459th AS)
C-21A(374th AW/459th AS)
F-16C[Block30+](8th FW/80th FS[WP] )※2機
U-2S(9th RW/5th RS)
F-15C(18th WG/67th FS[ZZ] )※2機、うち1機は67th FS隊長機
KC-135R(18th WG/909th ARS[ZZ])
E-3C(18th WG/961th AACS[ZZ])
A-10A(51st FW/25th FS[OS] )※×2機
F-16CG(51st FW/36th FS[OS])※×2機、1機は51st FW司令官機
KC-10A(60th AMW)

【アメリカ海軍】
F/A-18C(MAG-12/VFA-97)※2機
EA-6B(MAG-12/VAQ-130[AC])

【アメリカ陸軍】
UH-60A(78AvBn )

【航空自衛隊】
F-15DJ(第6航空団第306飛行隊)
C-1(第2輸送航空隊第402飛行隊)
T-4(航空総隊司令部飛行隊)
T-7(第11飛行教育団)
U-125A(航空救難団百里救難隊)
UH-60J(航空救難団松島救難隊)

【海上自衛隊】
P-3C(第4航空群第3航空隊)
SH-60K(第51航空隊)
LC-90(第61航空隊)

【陸上自衛隊】
UH-1J(東部方面航空隊東部方面ヘリコプター隊第1飛行隊)
OH-6D(東部方面航空隊東部方面ヘリコプター隊第1飛行隊)

展示機以外に見かけた機体はこちら

オマケの写真はこちら


 今日は途中であいぼりいさんと合流してへろへろと展示機を見て回っていたのであるが、のんびりペースでもお昼前にはあらかた見終わってしまったのであった。水分と食料を補給し(アメリカンビーフは喰わんぞ(゚ー゚)キッパリ)、お土産など買って基地を後にしたのは1330頃。PAISUKE兄ィとは携帯で話したのみ、わざわざ名古屋から今日来ると言っていた飛鰯さんは1400頃着予定と聞いていたのですれ違いになったと思われる。てことで、まぁ横田はこんなもんかな。(^◇^;)


inserted by FC2 system