自宅マンション地下駐車場冠水事件(1999年7月22日)

 7月21日の夕方、私の住む関東地方南部はチョーすごい夕立があって、雷ゴロゴロ雨ザーザーで各地でけっこうな被害がでたようであった。いつもならそんなことはひと事なのであるが、この日は私の住むマンションの地下駐車場も冠水してしまい、中に駐めてあったクルマはみんな床上浸水してしまったようなのだ。私は幸いクルマ通勤なので浸水時には駐めておらず難を逃れたのであるが。

 これだけなら“ラッキー!”で済ませられるのだが、この同じ地下にマンションの水道用ポンプも一緒に納まっていて、こちらも水に浸かってしまったからたまらない。マンション全館の水道が使用不能という事態に陥ってしまったのである。時に19時ごろ。ちょうど夕食どきである。各戸それぞれに対策を講じ、わが家も7-11のそばなんぞで軽く済ませたのであった。ホントは夕べは鰻のかば焼きのハズであったのに。家主の落胆は大きかったのである(涙)。

 結局水道が復旧したのはなんと夜中の2時ちょっと前(ちなみにまだ起きてた(笑))。夕べは風呂にも入れなかったので、今朝は久しぶりに早く起きてシャワーを浴びるなんてことをやったのであった。ヤレヤレ。


inserted by FC2 system