チコちゃん連れて初ドライブ!(^o^)(2002年1月16日)

 猫と違って犬は外に連れ出せるので(いや、猫だって連れ出せないワケぢゃないけども、あまり一般的とは言い難いもんでねぇホレ(^◇^;))、13日の日曜にチコちゃんを連れて湘南までドライブとしゃれ込んでみた。

 犬連れOKのレストランやカフェを当日の朝にインタネで検索(なんちゅー泥縄(^◇^;))、いくつか当たりを付ける。IEの画面を印刷しようとしたらオーマイガー!今年に入って調子が悪かったMD-5500がついにヘソを曲げて印刷不能。岩手まで送り返すの面倒だよな〜、と思いつつ、画面に表示された店名と住所、それに略図を手書きでメモる。略図のないトコロは住所を頼りにインタネの地図サービスで探し、それを1/10万のロードマップにプロットして準備完了。一方のチコちゃんのほうも手編みのセーターを着て防寒対策はばっちり。(^^)v 人間が食べているときに一緒に食べるための缶詰と水、トイレ(ケージでいつも使っているものをそのまま)、替えのペットシーツ、ティッシュペーパーなどを持って、11時過ぎにいざ出発!

 まずは国道246号線を南下。連休の中日(なかび)のせいか割と空いている。鶴間の手前で国道467号線に入りひたすら南下。車中のチコちゃんは割と大人しい。てゆーか、チコちゃんはすることがないと眠くなるらしく(笑)、助手席に座ったカミさんの膝の上で寝そべっていたが、やがて何を思ったかカミさんの肩によじ登り、さらに首筋に回ってシートとの間にハマってしまった。どうやらそこが寝心地がいいらしく、その後もほとんどそこにいたのだった(笑)。

 藤沢市に入って小田急湘南台駅に差し掛かったところで脇に逸れ、FMOKEID仲間の とも★氏 がやっているHobby Shop『とらいあんぐる』に寄る。取り置きしてもらっていたハセガワ1/72 RF-4Cを引き取ってしばし談笑。

 再び国道467号線を南下し、まずは昼食をとるべく「すかいらーくガーデンズ江ノ島店」に向かう。藤沢市街で藤沢橋交差点(ラジオの交通情報でお馴染み(^◇^;))が先頭の渋滞にハマり、抜けたと思ったら江ノ電の江ノ島駅辺りで海岸を目前にまた渋滞。やはり観光地近くは混みますなぁ。ようやく江ノ島が視界に入り、江ノ島入口交差点から海沿いの国道134号線を右折。ビッシリと詰まった反対車線(鎌倉方面)を横目に茅ヶ崎方面に少し行ったところに「すかいらーくガーデンズ江ノ島店」を発見。(^o^)/

見た目はかわいい(笑) 駐車場にクルマを駐め、まずはワタシだけが店内に入り店の人に犬連れであることを伝えると、店の外のテラス席に案内される。カミさんとチコちゃんは店内に入ることなく直接テラス席へ。人間用にランチパスタを頼んで、チコちゃん用には缶詰を開ける。いつもはカリカリだけなのだが、『外に出かけると美味しいモノが食べられる』と教え込んでおくと後がラクだらうという目論見なのである(笑)。果たしてものすごい食いっぷり(爆)。この季節の外は寒いかなと思ったが、この日は時折日も射す薄曇りで、風がなかったのでポカポカしていて全然寒いと感じなかった。ワタシ達の食事中に黒いフレンチブルドッグを連れた50がらみの夫婦がお茶していった。目の前が歩道で歩く人からの視線が気になりはしたが、天気が良ければなかなかいい雰囲気である。

洗車すべし(爆) 食事が済んだら有数の野良猫ポイントである(笑)江ノ島に寄って行こうかと思っていたのであるが、江ノ島にかかる橋の上からすでに渋滞しているのを見て即座に中止とし、このまま葉山に向かうことにする。それにしても国道134号線の鎌倉方面の渋滞はヒドイ。しかもワタシ達のクルマの10台くらい後ろにright wingな方々のクルマがいて『海ゆかば』などを大音量で流しつつ『我々はぁ、我々のぉ、我々をぉ、我々にぃ』などとマイクでがなっているのでやかましいことこの上ない。そんな状態でノロノロ進んでいたが、right wingな方々のクルマは江ノ島入口交差点で左折してくれたのでやっと音地獄から解放された(笑)。しかし渋滞の方は相変わらず。ノロノロと進みつつ海や併走する江ノ電を眺めたり、インタネでチェックした犬連れOKな店を確認したり。結局この渋滞は鎌倉の滑川交差点(ここもラジオの交通情報でお馴染み(^◇^;))まで続いたのである。左折する鶴岡八幡宮方面はまだ渋滞していたが、ワタシ達は直進なのでやっと渋滞から解放された。

 かつて有料道路だった区間に入ってスイスイ流れ出したあたりで、左側にインタネでチェックした「BLUE POINT湘南」を確認。店が道路から奥まっていて、しかもテラス席は2階なので今日行った「すかいらーくガーデンズ江ノ島店」より雰囲気良さそう。もっと暖かくなったら来ようと思う。んで、このまま葉山までGO!と思ったら程なくしてまた渋滞。この区間は元々有料道路だっただけあって脇道がなく、道路が詰まったらそのまま大人しく渋滞にハマっているしかない。今度の渋滞はさっきよりひどく、5分くらいピクリとも動かないこともあった。結局この渋滞はワタシ達が右折しようとしていた逗子の渚橋交差点(これまたラジオの交通情報でお馴染み(^◇^;))が先頭なのであった。ようやくその渚橋交差点にたどり着き、右折して森戸方面へ。葉山町に入って急に狭くなった道をうねうね走り、目標の自転車屋の角を右折すると、もはやすれ違いもできないさらに狭い道。途中で荷下ろしをしていた地元のクルマを待ってさらに進んでようやく目的の『SYUNA&BANI葉山店』に到着。

で、でかい(^_^;) ここは吉祥寺が本店の犬グッズショップ。カフェも併設されているが今日はグッズ漁りのみとする。ほかのお客さんが連れているのはゴールデンレトリバーなど大型犬ばかり。その中に混じるとチコちゃんはまるでおもちゃのよう(笑)。ここではフリースのセーターなどを購入。チコちゃんは相変わらず他の人に愛嬌を振りまいていたが、お店のご主人の女性に飛びついた拍子になんとお漏らしをしてしまった(走召木亥火暴)。先週の金曜に病院で2回目のワクチン注射をしてもらった時以来、極端に興奮したりするとお漏らしをする癖がついてしまったようだ。お店のご主人、どうもすいません。m(_ _)m

 ということでドライブも無事終わり、あとは逗葉新道〜横横道路〜横浜新道〜第三京浜と有料道路をつないで帰宅。それにしても今回はインタネの有用性を改めて認識したドライブとなった。一昔前なら本屋でガイドブックの類を探すしか方法がなかったろうが、出発当日でも情報が入手できるとはなんと便利なことであらう。なんてこと、ネットワーク歴10年半にしてやっとわかるとは、ワタシがせっかくのネットワークをいかに使いこなしていないかということの証明でしかないのであった。ヘ(^o^ヘ)(ノ^o^)ノ


inserted by FC2 system